RESULT NOTE

株式会社b-growth

マーケティング

BtoBマーケティングのプロが納得。スピード、クオリティ、コミュニケーションが揃ったホワイトペーパー制作

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株式会社b-growth 代表取締役CEO 菱沼 匡様

  • 資料デザイン
  • ホワイトペーパー制作
  • コンサルティング

メンバー:

  • 広沢祐介
  • 垣内大輝
  • 高橋亜矢子

株式会社b-growth様は、BtoB事業のマーケティング経験を持つ正社員に特化したエージェントサービス「b-growth Agent」と、業務委託マーケターマッチングサービス「b-growth Pro」をメインに、BtoBマーケティングに特化した人材サービスを提供している企業です。
クライアントが求める最適な人材を迅速に見つける一方で、マーケターにとってはキャリアアップの新たなチャンスを提供し、双方にとって価値のあるサービスを展開しています。
先日新たにリリースされたBtoB事業特化の広告運用サービス「b-growth AdMaster」では、BtoB領域で豊富な経験と専門知識を持つマーケターが、予算に合わせて最適な広告戦略を提案し、広告運用を含む実務まで包括的に支援するサービスをスタートし、その領域を広げています。
また代表の菱沼匡様は、「BtoBマーケティング研究会」という約1000名の会員数を集めるマーケティングに関わる情報や人脈が得られる国内最大級の完全審査制コミュニティを運営しており、業界の活性化やマーケターのキャリア支援にも力を入れておられる、マーケティングのプロフェッショナルと称される人物です。。
「アイコネクトさんとの取り組みは、気付きが多かった」と語っていただいた今回のホワイトペーパーホワイトペーパー制作案件。
本日はその言葉の真意、また菱沼様のマーケティング観を存分に踏まえた上で、アイコネクトとの協業についてお話を伺いました。

スピード、クオリティ、コミュニケーションを兼ね備えたアイコネクトの制作進行

Q最初に菱沼様が考えるホワイトペーパーの意義についてお聞かせください。

Aリード獲得のためのドアノックツールという側面があると思っています。
マーケティングの施策としては、現在でも投資対効果が高く効率的なため、重要な施策であると考えています。
しかしその一方で、リード獲得に重きを置いてしまうと、中身がスカスカの誰にも見られないものが出来上がってしまうのも事実です。そうならないためにも、コンテンツが充実した、価値のあるホワイトペーパーが不可欠だと思っています。

Q今、ホワイトペーパー制作に着手した理由を教えてください。

A元々ホワイトペーパーは作りたいと思っていたのですが、ホワイトペーパー制作において企画部分や「誰に何を見せるか」「見てもらってどう感じてほしいか」などの要素は専門スキルが必要で、正直、私自身にはその経験がありませんでした。そこで外注を考えつつも、後回しにしていました。
そんな中、御社の代表である広沢さんと「BtoBマーケティング研究会」で出会い、過去の実績やホワイトペーパー制作の進行イメージに強い信頼を持てたことが今、ホワイトペーパー制作に踏み切れたきっかけです。

Q他社でのホワイトペーパー制作も含めて検討されたとのことですが、アイコネクトにご依頼いただいた背景をお聞かせください。

A確かに他社をいくつか検討しましたが、完成イメージがなかなか浮かばず、コミュニケーションコストも懸念点となっていました。その点、広沢さんは過去に代理店にいらっしゃった際、多業種のプロモーションやビジネスを支援した経験がおありになるため引き出しが多く、私の要望を的確に理解して納得のいく提案をしてくれました。
特に印象的だったのは、コミュニケーションのストレスが全くなかったことです。こちらはやることが少ないのに、欲しいものが手元に届くという感覚でした。

Q他に制作の過程で印象的だったことなどはありますか。

A一番印象的だったのは、各フェーズでの進みが非常に迅速だった点です。体感的には、想定していた3分の1ほどの時間でホワイトペーパーが完成しました。
要因としては、広沢さんが要所要所でいいタイミングでコミュニケーションを取ってくれたことが挙げられます。内容も端的で、YES/NOで判断できるシンプルな内容を投げていただけたので、負担が少なかったですね。進捗報告がしっかりしていたおかげで、常に安心して進めることができました。
その上、提出された構成案に対して、私が修正を求める、所謂アカ入れする部分がほとんどないほどにクオリティが非常に高かったです。

Qデザインに関してはいかがでしたでしょうか。

A今回のホワイトペーパー制作につきましては、構成に関しては広沢さんがしっかり関与していたので絶対的に安心していましたが、デザインに関しては正直なところ上がってくるまでわからない部分があると思っていました。ですが、私たちのホームページからカラーの配置などをしっかり研究していただいて、私たちが好みそうなデザインを提案してくれたので、最終的には非常に満足できるデザインに仕上げていただきました。
「こういうの好きでしょ?」「はい、好きです。アウトプット最高です。」といった感じでした(笑)

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ホワイトペーパーに求められるのはオリジナルで本質的なコンテンツ

Q今回のホワイトペーパーはどのように活用される予定でしょうか。

A本当にいろんな場面で活用しようと思っています。
現状ですとHPの活用ガイド、資料ダウンロードのところに載せていますし、業務委託を選ぶ際のポイントをまとめたホワイトペーパーとしてプレスリリース、メルマガにおいても活用しています。
さらにまだ未定ではありますが、このホワイトペーパーを元にしたセミナーや、勉強会も開催できると考えていますし、広告を回す際のドアノックツールにもなると思います。
1コンテンツですけど、様々なチャネルで展開していく予定です。
というのも、アイコネクト様との制作において、ホワイトペーパーが自社の思想をアウトプットする手段であるということに気づけたことが大きいです。
今回作った「業務委託人材の活用ガイド」は、単純に検索すれば得られる情報をまとめているのではなく、自社の思想やアイコネクト様の思想、つまりオリジナリティを反映させることができました。このオリジナリティこそが、読者の参考になり、行動変容につながるものだと思います。
今回の制作を通して、リード獲得目的だけではない意味のあるコンテンツ作りが今後は求められ、残っていき、それが結果的にいいリードに繋がる、この思考に確信が持てたと言っても過言ではありません。

Q今後のアイコネクトに期待することはありますか。

A今回ホワイトペーパー制作でご一緒させていただいたことに味を占めて2弾3弾とお願いできればと考えております。
あとは弊社の事業としても、ホワイトペーパー制作でお困りのお客様がたくさんいるので、そことお繋ぎさせていただいて一緒にクライアントさんをご支援してもらえればと思います。

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クオリティマーケティング支援という土台がアイコネクトの強み

Q最後に、アイコネクトはどのような企業様にとっておすすめでしょうか。

Aアイコネクト様はBtoB専門でやられているので、BtoBの企業全般、特にホワイトペーパーをゼロイチで作りたい、コンテンツ作りのノウハウがない、作ってきたけどノウハウがないなどの会社にとっては、伴走もかなりしっかりしてくれるし、無知でも非常にクオリティの高いものを作れるのでおすすめです。
マーケティングの経験がない企業がホワイトペーパー制作をやっている場合が多いと思いますが、アイコネクト様の場合はマーケティング支援という立ち位置、土台がある上でのホワイトペーパー制作なので、ここが大きな差となっていると思います。マーケティングの本質をついた、高クオリティなホワイトペーパーを求める企業にはピッタリだと思います。